制作のこととかウダウダと
Profile
Search this site.
twitter
メールフォーム

   
MOBILE
qrcode
Others
Blender勉強会難波スピーカー募集(4月開催予定)


2015年 4月19日 14時〜 に決まりました。

またまたBlender勉強会やりますよー!
場所は前回と同じ難波です。ココ→http://coworklabo.com/namba/

今回はスピーカーを募集しまして、
2〜3人の方に10〜30分くらいの持ち時間でなんかやってもらおうと思っております。

内容はBlenderに関することならなんでもOK!!

例えば、
・自分の作ったモノをお披露目するとか、
・Blenderでこんな事出来るよーとか、
・初心者向けなお役立ちTipsとか。

そんなキッチリやる必要はないので。
募集定員10人くらいにする予定なので、
まぁ、気楽に出来ると思います。

我こそはー!
って方はツイッターかメールでご連絡ください。m(_ _)m

もし、スピーカーの方がお仕事の都合などでドタキャンになっても、
ワタクシが代わりに何かしますので、「やってもいいかな」と思ってる方はお気軽にご連絡ください。

注)前回お借りしたプロジェクターの接続端子がVGA(ミニD-sub15ピン)でした。
  接続端子が合わない場合はお知らせください。

  他の接続出来るか確認して、無ければ変換アダプタ用意します。
  場所代:コワーキングスペースの使用料金、千円(+税)は各自お支払いして頂きます。


3月中旬までスピーカー募集します。
誰もやらなかったらワタクシがなんかやりますw
それかコッチからお願いするかも。

・時間:午後2時頃〜 発表終了後はフリー(初心者講座やって欲しいみたいな要望があればやります)
・日:4月 4()5()111218(土)19)のどれか。(18日はUnreal Fesがあるので無し)
スピーカーの都合の良い日にします。


関西でもBlender勉強会を定着させましょう!

ということで、よろしくお願い致します。m(_ _)m
 web拍手 by FC2
| Blender | 23:23 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
タイヤはどっちに回ってる?
3コマ回転アニメーションを作ってどっちに回ってるように見えるか?
というテスト。

遅い場合(fps:15くらい)
 
続きを読む >>
 web拍手 by FC2
| Blender | 22:40 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
今年最後のテストアニメ

今年は一本自主制作アニメを作っただけで終わってしまいました。orz

それもこれもBlenderのせいだー!ヽ(`Д´)ノ

春くらいからBlenderを使い始めて、
色々覚えて、テスト動画とか作ってるだけでまだ本格的な動画はBlenderでは作れてないという体たらくっぷり・・・。
来年こそは何か一本Blenderで作りたいと思ってるんだけど、どうなることやら。

Blenderのいいとこは、ユーザーの皆様やさしいですよね。
知らない人にツイッターとかで色々教え頂く、という事がよくありました。
これは、ちょっと他のソフトじゃ体験したことが無かったので驚きでしたねー。

なので恩返しというほど大袈裟なものでもないですが、
自分なんかでも他の方にお役にたてる事があればと、勉強会やっちゃったりしました。(;^_^A

勉強会に参加して頂いた方には、不慣れな勉強会主催でご迷惑をかけたかもしれませんが、
個人的には色々な方とお知り合いになれたりして、良かったなーっと思っております。

また2015年の春あたりに勉強会したいと考えております。
今度は
【何人かの方にBlenderで作ったモノを披露して頂いて、ちょこっと解説もしてもらう
というやり方はどうかなーと思ってるんですが、やってくれる人いるかなー?
一人30分くらいの持ち時間ならそれほど負担にならないかと。
これなら初心者から上級者まで参加しやすいだろうし、
発表終わってから教え合いっことか好きにしてもらえばいいし。
どうでしょ??

そんなこんなで、
今年は色々な方にお世話になりまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
 web拍手 by FC2
| Blender | 00:31 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
【Blender勉強会 難波】お疲れ様でした&雑記
10月11日Blender勉強会をしました。
内容は下の動画をワタクシ、けいえむが実演しながら説明、参加者がそれを見ながら作るという感じでした。
初心者の方にはかなり難しい内容で、しかも教えるのがワタクシなんかで。
わかりにくかったかと思いますが、なんとか皆様出来た感じで良かったです。
参加者の皆様はお疲れ様でした。
動画を見ながら復習しておいてくださいねー!


ここからは雑記。

ワタクシの計画が甘かったというか、なんというか。
当初1時間の予定が3〜4時間かかってしまいました。
そりゃまぁ内容詰め込みすぎな感はありますが。
でもちょっとしたキャラを作って動かせるくらいまで出来た方が満足感は高いのではないかと思ったり。

そして、
もう一つの誤算は、予定より参加者が倍くらいに増えたということでw
ワタクシを含めると参加者10人!
しかも全員ノートPC持参だし。

でもまぁ、
Blender使いが関西で10人集まるといのは今まで無かったことではないか?と。
調べたわけじゃなからしらんけども。
中にはワタクシなんかよりバリバリ使える方もいらっしゃいましたし。

これを期に、関西でも勉強会がちょこちょこ行われるようになるといいなーと思います。
勉強会でなくても、もっとゆるい集まりでも。
今回みたいなハードな内容だと一人で主催は大変だしね。

今回は初対面の方が殆どで不安いっぱいでしたが、
次回からは今回知り合った人には声かけやすいわけだし。

という事で、
次は誰か主催やってね!(ワタクシ、お手伝いはするので)
 web拍手 by FC2
| Blender | 21:03 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender カメラトラッキング

カメラトラッキングというのを試してみた。

AEなんかでよく使われてる?かは、知らないけれど、出来る事は知っていたし、やってみたかった。
それが、Blenderでも簡単に出来るらしいと知りまして、こりゃーやるしかないなと。

Youtubeのチュートリアルを見ながら、確かにわりと簡単に出来ました。

ただし、元となる動画が重要なようです。

・トラッキングするポイントは、コントラストがハッキリしている事。
・それが8箇所以上必要。
・早い動きは無理。(手作業で修正は出来る)
・ポイントが最初から最後まで動画内に収まっている事。

と、まぁ、
これらをクリアしていれば、ほぼ自動でトラッキングしてくれます。

実写っぽいCGやるなら便利そうだけど、
自主制作アニメでは使うことは無さそうだなー。
 web拍手 by FC2
| Blender | 22:53 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender アニメーション研究中

大きい剣のモデルを作ったので、なんとなく剣モーション作ってみた。

・12fps
・モーションブラー
・ラティス
・シェイプでエフェクト
と、これだけ試してみました。

ラティスで変形がイマイチだなー。
もっと割って変形させないとダメかなー。

シェイプエフェクトは、これは手抜きだけど、
もうちょっとちゃんと作りこめばいい感じになるんじゃないかと。

fpsは少ない方がレンダリング早くて良いw
 web拍手 by FC2
| Blender | 22:57 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender 走りアニメ


テキトーに宇宙人っぽいキャラを作って走らせてみました。

リグは前回よりは良くなったかなーとは思うんですが、なんだかなぁ〜。
まぁ、リギングを極めようとは思ってないのでこの程度でいいやって感じです。

モーションもそこそこ思うように付けれるようになってきたような。

あとはまだ、レンダリングがよくわからん。
Cyclesとかノードとかチンプンカンプン。(;一_一)

クロスとかもやりたいんだけどなー。
 web拍手 by FC2
| Blender | 11:21 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ