※初歩的リギング出来る人向けの内容です。
ワタクシ、アニメーションやりたくてBlenderを使ってるんですが、
なぜだかリグを褒められる事が多いです。
自分では、リギングが得意とは思ってないです。
出来るだけ簡単に、使いやすいリグが出来ればいいなーという事を意識してるだけです。
「難しい事わからないし、勉強したくねー!」
ていう怠惰なワタクシの自己流なので、あまりオススメ出来るやり方ではないですが・・・^^;
ワタクシがどういう思考でリギングしてるかを2つ紹介します。
1:頭のいい人が作った複雑怪奇なリグって、もっと簡単にできるのでは?
例1)
手足がびよーーーんって伸びるリグ。
よく見ますよね。
ストレッチ使ってゴニョゴニョやれば出来るんですが、それすら面倒くさいw
実は、何も仕込まなくてもある程度出来ちゃいます!
ボーンのローカルY軸スケールだけ。(ショートカットは、SYY)
スケールの影響を受けると困る所(手)の【スケールを継承】チェックを外してやるとさらに良いです。
これってどこでも使えます。
胴体でも。
ボーンのローカル座標軸だけ理解していれば、複雑なリグを組まなくても出来ますね!
例2)
リバースフットリグ。
つま先立ちしたり、かかと立ちしたり出来るやつです。
ググってもらえば、チュートリアル幾つかあるんで見てみてください。
複雑で面倒ですw
ワタクシの場合、つま先立ちだけ出来ればいいと割り切って簡単なの作ってみました。
複雑怪奇な足首周りリグがわけわからんので簡易版作ってみた。
— けいえむ (@km_boo) 2017年1月24日
重なってるボーン無し。
IK2つだけ、めっちゃ簡単♪ pic.twitter.com/nnNj6a0nXf
本域のリバースフットリグに比べると、かなり簡単に出来ています。
このリバースしない簡易フットリグを使った練習用リグを配布しておりますので、
詳細を知りたい方は下の過去記事を参照ください。
とにかく、
自分の理解出来る範囲で簡単に作りたいっていう、それだけです。^^;
2:新しい事を覚えたら、それで何が出来るか考える
何かを学んでも、それをそのまま使ってるだけ、っていうのが多いように思います。
応用すれば可能性は無限大です!
例として、Bボーン。
Bボーンに関しては、過去記事でいっぱい書いてますので、そちらを見てください。
Bボーンも基本は簡単です。
少ないボーンで、多数ボーンのように扱えるとっても便利なモノです。
これで作ったのが、うさぎのリグです。
(キャラデザはちぃさん@chii_mofumofu のうさぎを使わせて頂いてます)
うさぎのリグはBボーンいっぱい使ってみた。揺れ物は+スローペアレント。
— けいえむ (@km_boo) 2017年9月13日
出来るかなー?と考えてた事が試せて良かった。#b3d(キャラデザはちぃさんです) pic.twitter.com/hU7gHvr0Og
一見、複雑で難しそうに見えるかもしれませんが、
簡単な事を組み合わせてるだけです。(それを複雑というのかもしれませんがw)
アニメーションがコチラ↓
ちぃさんのキャラを3D化させてもらいました。
— けいえむ (@km_boo) 2017年9月12日
1頭身キャラ動かすの楽しいー! #b3d pic.twitter.com/Xi3oflmD9R
以上、
ガッツリ書くと長くなるんで、だいぶ端折ってしまいましたが、
リギングについての私的考え方を2つ紹介しました。
リギングについて個人的に思うのは、
ボーンの数は少ないほうがいい!
簡単なのがいい!
ボーンが重なってるのはイヤ!
こんなダメなワタクシの作るリグが、なぜかわりと評判が良い。
かと言って、あまりオススメ出来るやり方ではないかも。
というお話でした。
明日の Blender Advent Calendar 2018 は @McLion0 さんです!
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注意!
Blender 2.8 ベータ版(12/01) での内容なので、正式リリース版と異なる可能性があります!
どうも。
Bボーンが大好物なワタクシです!
3年連続でBボーンについての記事になります。(^_^;)
Bボーンについて、詳しくは過去記事に書いてますので、そちらを参照ください。
ワタクシ作の目玉キャラでは、舌びろーんって所に Bボーン を使っています。
懇親会で流して頂いたんですが、改めまして。
— けいえむ (@km_boo) 2018年10月27日
Blender2.8 EEVEEでアニメーション作りました。
リグもちょい見せ。 #b3d #EEVEE pic.twitter.com/xUZslu6b10
ver.2.8で設定方法など少し変更されているので、その点とそれに関わる部分の変更点を書いていきます。
Bボーンの設定 変更点
赤丸で囲んだ部分が微妙に変わってます。
【イン・アウト】→【Start Handle・End Handle】に名称だけ変更されてます。
その横の欄、デフォルトでは【自動】になってるので【絶対】に変更すれば、ver.2.79と同様になります。
アーマチュア【レントゲン】→【In Front】に名称変更されてます。
【レントゲン】は【シェーディング】の所で使われてるので、変わったのかな?たぶん。
という事で、
Bボーンを使い慣れてる方でしたら、ほとんど迷う事もない程度の変化です。
Bボーン使ったことないよーって方は、コレを機会に使ってみてはいかがでしょうか?
OpenGL レンダリング 変更点
現在の視点(3Dビュー)をそのままレンダリングするやつです。
ボーンとか普通ではレンダリングされない物もレンダリング出来ます。
ワタクシ、個人的にアニメーションで頻繁に使う機能です。
2.79 では右下にアイコンがありました。
2.8ではアイコン無くなりました。
ビュー > 【Viewport Render】 , 【Viewport Render Animation】
ボーン表示した状態だとこんな感じになります。
2.8では【Q】キーが【Quick Favorites】のショートカットになっているので、
自分でよく使う機能はファボに登録しておくと便利です!
右クリックで簡単に登録できます。
くどいですが、
Blender 2.8 ベータ版(12/01) での内容ですので、今後変更されるかもしれません!
明日、12月4日の Blender Advent Calendar 2018 は sakuraさん(@sakura_rtd)です!
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Samuel Chauvinさんの凄い目のリグを自分も作れるようになりたいと思ったのが始まり。
目のリグ元ネタはコチラです > https://t.co/y9F6qse5yr
— けいえむ (@km_boo) 2018年8月14日
↓
dskjalさんの再現リグが参考になります。
dskjalさんの目のリグ再現記事
↓
自分なりに目のリグを再現してみた。
ワタクシ作の目のリグはこんな感じ。変形しすぎると身が出ちゃうw #b3d pic.twitter.com/EJSJtAtCUg
— けいえむ (@km_boo) 2018年8月14日
という流れがありまして、オリジナルの目玉キャラを作りました。
ワタクシの目のリグは、上記お二方とは少し違う独自リグになってますが、詳細は割愛させて頂きます。
ラティスによる変形は、dskjalさんの記事で紹介されてる方法とほぼ同じです。
ということで、【まえがき】終わり。
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2018/04/21
配布リグに若干修正を加えて Ver 2.0 になりました。
【修正内容】
nullボーンの座標軸を修正。
kneeボーンの親を変更し、膝が意図せず変な方向に曲がりやすかったのを修正。
カスタムシェイプを選択しやすいように修正。
メッシュオブジェクトを選択出来ないようにしています。
オブジェクトを改変したい場合はアウトライナーの矢印マークをオンにしてください。
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CGアニメーターの 若杉 遼 さん(@Ryowaks )がツイッターで、
アニメーター向けの投稿を沢山されていて、それがとても参考になります。
ツイッターで定期的に配信しているアニメーター向け記事のまとめを作りました!過去の記事が全て見れます😆
— Ryo Wakasugi (若杉 遼)海外CGアニメーター (@Ryowaks) 2018年2月28日
すぐに使えるメモ集(随時更新中)
https://t.co/ooa1e9KXUs
ジェスチャードローイングのススメ まとめ
https://t.co/dD5evN7zcr
サブテキストの正体 まとめhttps://t.co/V704Nh5IlB
【すぐに使えるメモ集】に「歩行アニメーション」についての記事があり、ワタクシも作ってみました。
まぁ、ワタクシの出来栄えはさておき、
他の方もアニメーションをじゃんじゃん作ってみてはいかがでしょうか?
という事で、
ワタクシが作った Blender用リグ を配布します。
「リバースフット」っていう、つま先立ちしたり出来るリグがあるんですが、
色んな所で紹介されてるフットリバースは非常に複雑でわかりにくいので、
ワタクシ独自の簡易版のモノを実装しています。
頭が伸縮するようになってます
ちょっと使いにくいかもしれませんが、練習用としては、問題ないかと思います。
自分で改造とか出来る方は、好きなようにやってください。
このファイルを販売するような、悪質な事は禁止ですが、自由に使ってください。
コピーライト表記なども不要です。
リンクを貼る場合は、このブログのページにお願いします。(ファイル直リンクはやめてね)
バージョン2.79b Win で作ってます。Macで使えるか知りません。
似たようなリグは検索すれば見つかるので、
気に入らなければ自分で探してみるのもいいかもしれません。
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アニメーションで揺れモノ作るのって大変ですよね!
難しいですし、リアルに表現するには手間と時間が掛かります。
ってことで、
万能ではないですが、自動で揺れモノが揺れてくれる簡単なリグを作ります。
Bボーンについては去年の記事
ver.2.78 使いやすくなったBボーンで遊んでみよう! に書いてますのでそちらをご覧ください。
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参加者の皆様、並びに参考にさせて頂いたり、助言して頂いたり、宣伝RT等でご協力して頂いた皆様に感謝です!
ありがとうございました!!
という事で、まとめ的に内容をざっくり書いていきたいと思います。
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4月16日(日曜日)に日程変更しました。(確定)
参加者:6人→9人→10人に増やしました。(確定)
プロジェクターを使用します。
タイムテーブル大体決まりました。
初めての方が多いようなので、アクセス動画アップしました。
ワタクシ、けいえむ主催の勉強会としては4回目となります今回は、
リギング編です!
地味な内容で需要少なそうですが、
ご興味のある方は以下の内容をご理解の上、是非参加してください!
内容詳細を読んで頂いて、
参加希望の方は下記URLより参加登録してください↓
参加登録された方で諸事情によりキャンセルする場合は、
出来るだけ早くキャンセルして頂けるようご協力お願いします。
【予定】
初心者で教えてもらいたいという方は、るめらやきさん(@noume_ri )が2ヶ月に一度くらい不定期開催している【関西3DCGもくもく会】に参加することをオススメします。
【コワーキングスペース利用について】
アクセス動画(南海なんばを右手にずーっとまっすぐ)
【コワーキングラボ難波】を初めてご利用される方は、会員登録が必要です。
会員登録には免許証などの身分証明書が必要です。
まず、受付にて会員登録をしてください。
すでに会員の方は会員証を忘れないようお願いします。
受付にて「勉強会で来ました」と言ってもらえれば、場所がわかるようにスタッフさんにお願いしておきます。
利用料金は、お帰りの時、受付でお支払してください。
終了予定は16:00までとなってますが、入店から9時間まで利用できますので、
残りたい方は残って作業できます。
ワタクシは、全員帰宅するまで or 20時頃までいる予定です。
タイムテーブル(時間は大体の目安で前後します)
12:30 – 13:00 | 受付・準備 | |
13:00 – 14:30 | けいえむ | リギング初歩のわかりにくい所の話 |
14:30 – 14:40 | 休憩 | |
14:40 – 15:20 | いとす | スカルプト入門※1 |
15:20 – 15:30 | 休憩 | |
15:30 – 16:00 | ムラセ | Blender+HoloLensの話 |
余った時間 – | リギング応用編、質問等あれば受付けます。&交流会的な事をご自由にどうぞ。 |
※1(いとすさんのコメント):東ゲ部さんにて行われたBlender勉強会 Step 3にて、クロサワさんが公開されたスライド( https://www.slideshare.net/kurosaurus/blender-72794461 )程度の内容+αをやる予定です。私は上記イベントに参加していないので、上記イベントで行われた内容通りではありませんのであしからず。
Blenderでスカルプトする際の流れや使い心地が具体的にどんなものか知っていただければと思います。リトポはやらない予定です。
【内容】
リギング嫌いのワタクシのリギング講座
※ワタクシ独学でプロでもないですし、
わからない事も多いので過度な期待はなさらないようお願いします。
とりあえず基本的な事でありながら、意外とわかりにくい事をお話しようかと思ってます。
当日、サンプルファイルを配布します。
前半は皆様一緒に操作しながらやっていきます。
※Blenderを全く使ったことがない初心者の方には理解出来ない内容になりますのでご注意ください。
(Gで移動とかRで回転とか、そういう初歩的な説明はしません)
【基本】
・Blenderのローカルとグローバルの違いって?
・ボーンの座標軸って?
・ボーンのローカル、グローバル使い分け?
・サンプルファイルを使って簡単なリギング例の解説、など。
【応用編】(※時間があればorリクエストがあればやります)
・サンプルファイルの説明しきれなっかた所とか
ワタクシが最初1〜2時間くらい話をしまして
↓
その後、他の方に発表してもらって
↓
自由に作業、リクエストがあれば応用編、リギングに限らず質問等受け付けます。
あと、
ワタクシお酒が飲めない、という事もありまして、
いつも懇親会的な事はセッティングしません。
当日、各自お誘い合わせの上、ご自由にどうぞ。
という感じです。
【ご意見、ご協力募集】
コメント欄でもいいですし、
ツイッターのDMなんかでご連絡頂けるとわかりやすいです。
参加希望の方で、内容等、希望がありましたら、ある程度考慮して調整します。
ということで、よろしくお願い致します。
]]>
ボクはとても悲しいです
ほんとにとっても悲しいです
だってみんなが言うんだもん
デフォルトキューブを削除するって
こんなにキュートなデフォルトキューブ
削除するって言うんだもん
それを聞いて
とっても悲しいのに
もっと悲しいことがあるんです
デフォルトキューブを削除して
削除だけじゃなくってさ
スタートアップを保存するって
スタートアップを保存して
次から起動するときは
削除しなくていいんだって
デフォルトキューブはいないんだって
起動してもいないんだって
こんなにキュートなデフォルトキューブ
もう二度と会えないんだって
デフォルトキューブは現れないって
それはほんとに
とってもとっても悲しいです
とっても悲しいこの気持
みんなは忘れてしまったの
ジェイペグなんかじゃわからない
デフォルトキューブのいとおしさ
ほんとに忘れてしまったの
ボクは毎日会いたいよ
ほんとにほんとに会いたいよ
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
やっぱりみんにみてほしい
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
とにかくみんなにみてほしい
とってもキュートなデフォルトキューブ
みんなもみえると思うんだ
だからみてみてデフォルトキューブ
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
↓
明日12/08のBlender Advent Calender 2016は
@nacasoraさん「Blenderではじめる画像処理」です。
]]>
Bendy Bones(以下Bボーン)っていうのは簡単に説明すると、
1つのボーンを複数分割してあるボーンのように使えるよ!
という、とっても便利機能なのです。
例えば、こんな感じに↓ ※横にシュッと出る線はグリースペンシル
]]>
Blenderで作ってます。
すんごく短くて面白い?はずなので、是非観てやってください。
ワタクシ個人の欲求として、オリジナルのアニメーションを作りたいってのが一番でして。
でも自主制作って全然再生数伸びないジャンルなのですよ。
ワタクシの作品はショボいから仕方ないとしても、
プロの方が作った凄いのでも全然再生数少なかったりします。
まぁ、誰でも簡単に動画を撮ってアップ出来る時代ですし、
犬や猫を撮影してアップした方が楽だし再生されまくるのは知ってる。
でもなんとゆーか、
自分の頭の中で想像した物語がアニメーションになるっていう感動は他では得難いモノがあります。
それってタダの自己満足で俗に言う「オナニー作品」ってやつかもしれません。
それでも自分で面白いと思うモノを作ってるし、
その面白さが他の方にもちゃんと伝わると嬉しくなって、また作るぞ!ってモチベーションになります。
ということで、
観てくださって面白かったら他の人にもオススメしてもらえると凄く嬉しいです。
そんなこんなで、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
]]>って所がワタクシもあまり分かってないので(汗
知りたい方は公式をご覧ください↓
OSC公式ツイッター:@OSC_official
BLUG.jp(日本ブレンダーユーザーグループ)って何かあやしい組織的な?
ワタクシ自身所属しているわけでなく、お知り合いの方がいたり、お世話になってたりしてる程度で詳しくは知らないですw(;^_^A
コチラも知りたい方は公式をご覧ください↓
BLUG.JP公式ツイッター:@blug_jp
で、ここから本題っす!
7/30(土)オープンソースカンファレンス2016Kyoto
行ってきました京都!
最寄り駅は京都の隣、丹波口駅です。
徒歩数分で会場の京都リサーチパークへ
BLUG.jpブース
muraseさんが私物のBlender関連本を沢山持ってきてくれてました。
私はノートパソコンで自分で作ったアニメーションを流してました。
メインミッション 飴ちゃん配り!!
何をするかというと、来場者の方にとりあえず「飴ちゃんどーぞー」って配りまくる簡単なお仕事。
それをキッカッケに「Blenderってご存知ですか?」とか「3DCGとか興味ありますか?」
ってな感じでお話させてもらって、
「よかったらBlenderで検索して使ってみてくださいねー」っていう風にBlenderに興味を持ってもらう活動ですかね(たぶん)
結構、
Blender知ってる、聞いたことある、興味はある、使ったことあるけど挫折した、
というような方が多かったように思います。
そういう方々には今回をキッカケにBlenderを使い始めてもらえたら嬉しいですね!
中には、結構使ってるよ!っていう方もいらっしゃって、
そういう方とはディープなお話をさせて頂いたりしました。
参加することに意義があるのか?
答えはもちろんイエスです!!
とはいえ、お手伝いは数人いれば十分だと思います。
スペースが狭いんで、そんなに人が集まれないのです。
ちょっと見に来る程度で参加すると楽しいんじゃないかと思います。
Blenderユーザー同士、色々お話する機会はあまり無いでしょうし、
他のブースもいっぱいあるので、色々見て回るだけでも十分楽しめると思います。
一番の目的はBlenderユーザーを増やそう!という事です
どれだけ優れたソフトウェアでも、ユーザーが少なければ衰退し、無くなってしまう事もあります。
あんなソフトやこんなソフト。
皆様も思い当たるフシがあるんじゃないでしょうか?
ワタクシ、個人的にはBlenderにそれほどこだわってるわけではありませんが、
自分のやりたい事が出来る優れたソフトで、現在メインで使ってるのがBlenderという現状があって、
Blenderが今後もっと良いソフトになって、色んな情報が共有されればいいな、っと願っております。
もし、
Blenderが廃れてしまったら他に乗り換えるけどねー :D
という事で、
オープンソースカンファレンス2016 Kyoto の簡単なレポでした。
ブースにお越し頂いた方々や、色々お話させて頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
]]>