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Blender ver.2.8 ベータ(12/01)版 【Bボーン】【OpenGL レンダリング】ver.2.79 との違い

Blender Advent Calendar 2018 12/03 の記事です。

 

注意!

Blender 2.8 ベータ版(12/01) での内容なので、正式リリース版と異なる可能性があります!

 

どうも。

Bボーンが大好物なワタクシです!

3年連続でBボーンについての記事になります。(^_^;)

 

Bボーンについて、詳しくは過去記事に書いてますので、そちらを参照ください。

 

過去記事:【ver.2.78 使いやすくなったBボーンで遊んでみよう!】

 

 

ワタクシ作の目玉キャラでは、舌びろーんって所に Bボーン を使っています。

 

 

 

 

ver.2.8で設定方法など少し変更されているので、その点とそれに関わる部分の変更点を書いていきます。

 

 

Bボーンの設定 変更点

 

赤丸で囲んだ部分が微妙に変わってます。

 

 

 

 

【イン・アウト】→【Start Handle・End Handle】に名称だけ変更されてます。

 

その横の欄、デフォルトでは【自動】になってるので【絶対】に変更すれば、ver.2.79と同様になります。

 

 

 

アーマチュア【レントゲン】→【In Front】に名称変更されてます。

 

 

【レントゲン】は【シェーディング】の所で使われてるので、変わったのかな?たぶん。

 

 

という事で、

Bボーンを使い慣れてる方でしたら、ほとんど迷う事もない程度の変化です。

 

Bボーン使ったことないよーって方は、コレを機会に使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

OpenGL レンダリング 変更点

 

現在の視点(3Dビュー)をそのままレンダリングするやつです。

ボーンとか普通ではレンダリングされない物もレンダリング出来ます。

 

ワタクシ、個人的にアニメーションで頻繁に使う機能です。

 

2.79 では右下にアイコンがありました。

 

 

2.8ではアイコン無くなりました。

 

ビュー > 【Viewport  Render】 , 【Viewport Render Animation】

 

 

 

ボーン表示した状態だとこんな感じになります。

 

 

2.8では【Q】キーが【Quick Favorites】のショートカットになっているので、

自分でよく使う機能はファボに登録しておくと便利です!

右クリックで簡単に登録できます。

 

 

 

くどいですが、

Blender 2.8 ベータ版(12/01) での内容ですので、今後変更されるかもしれません!

 

 

明日、12月4日の Blender Advent Calendar 2018 は sakuraさん(@sakura_rtd)です!

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