Sequel
2018.10.23 Tuesday
ラティスをボーンで制御するよ! Blender 2.79
【まえがき】
Samuel Chauvinさんの凄い目のリグを自分も作れるようになりたいと思ったのが始まり。
目のリグ元ネタはコチラです > https://t.co/y9F6qse5yr
— けいえむ (@km_boo) 2018年8月14日
↓
dskjalさんの再現リグが参考になります。
dskjalさんの目のリグ再現記事
↓
自分なりに目のリグを再現してみた。
ワタクシ作の目のリグはこんな感じ。変形しすぎると身が出ちゃうw #b3d pic.twitter.com/EJSJtAtCUg
— けいえむ (@km_boo) 2018年8月14日
という流れがありまして、オリジナルの目玉キャラを作りました。
ワタクシの目のリグは、上記お二方とは少し違う独自リグになってますが、詳細は割愛させて頂きます。
ラティスによる変形は、dskjalさんの記事で紹介されてる方法とほぼ同じです。
ということで、【まえがき】終わり。
【本編】ラティスをボーンで制御する
こんな感じ。
ラティスのW方向を3分割してます。
一応動画にしました。
多少のリギング知識があれば、動画を見るまでもないです。
1:ラティスの頂点付近にボーンを置きます。
2:ラティスに【アーマチュア】モディファイアーを追加
3:オブジェクトに【Armature】
4:【ボーンエンベローブ】にチェック
これでボーンで頂点を動かせるようになります。
あとは、
全部の頂点に同じコトをして、
親ボーン配置、親子関係付ければラティス側の設定は終わり。
変形させたいオブジェクトにもラティス設定します。
複数オブジェクトの場合は全部同様にラティス設定します。
例)頭と目と髪の毛
以上!
他の方法もあるようですが、ワタクシはボーンでやってます。
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