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アニメーション練習用リグ 配布(Blender 簡易フットリバース付き)

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2018/04/21

配布リグに若干修正を加えて Ver 2.0 になりました。

 

【修正内容】

nullボーンの座標軸を修正。
kneeボーンの親を変更し、膝が意図せず変な方向に曲がりやすかったのを修正。
カスタムシェイプを選択しやすいように修正。
メッシュオブジェクトを選択出来ないようにしています。
オブジェクトを改変したい場合はアウトライナーの矢印マークをオンにしてください。

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CGアニメーターの 若杉 遼 さん(@Ryowaks )がツイッターで、

アニメーター向けの投稿を沢山されていて、それがとても参考になります。

 

 

【すぐに使えるメモ集】に「歩行アニメーション」についての記事があり、ワタクシも作ってみました。

 

 

まぁ、ワタクシの出来栄えはさておき、

他の方もアニメーションをじゃんじゃん作ってみてはいかがでしょうか?

 

という事で、

ワタクシが作った Blender用リグ を配布します。

 

 

「フットリバース」っていう、つま先立ちしたり出来るリグがあるんですが、

色んな所で紹介されてるフットリバースは非常に複雑でわかりにくいので、

ワタクシ独自の簡易版のモノを実装しています。

 

頭が伸縮するようになってます

 

ちょっと使いにくいかもしれませんが、練習用としては、問題ないかと思います。

 

 

自分で改造とか出来る方は、好きなようにやってください。

このファイルを販売するような、悪質な事は禁止ですが、自由に使ってください。

コピーライト表記なども不要です。

リンクを貼る場合は、このブログのページにお願いします。(ファイル直リンクはやめてね)

 

バージョン2.79b Win で作ってます。Macで使えるか知りません。

 

ダウンロード

 

似たようなリグは検索すれば見つかるので、

気に入らなければ自分で探してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

【簡易フットリバースの説明】

 

リギングに興味のある人向けに、簡単に説明します。

 

 

IK ふたつだけの簡単な作りです。

重なって見えないボーンはありません。

ターゲット、ボーン構造は図の通り。

 

赤いボーンがコントロール用です。

 

親子関係はこんな感じ。

 

各ボーンの接続等、わからなければファイルを見てください。

 

 

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