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第3回 Blender勉強会 難波 まとめ+雑記
第3回 Blender勉強会 無事終了しました。
参加して頂いた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

簡単に内容と感想を書いておきます。
 
私が個人的にアニメーションを作るのが好き、という事もありまして、
今回は「アニメーション編」としまして、初心者は参加不可にしました。
Blenderの操作方法すらわからない人が参加しても、ついてこれない内容だったのでキビシイ参加条件になりましたが、私を含めて6名の参加者が集まりました。

内容は、まずリグ無しのバウンシングボールの作り方。

次に、私が用意した練習用リグ4種類の配布、使い方説明をしました。

そして各自好きなリグでアニメーションを作る。

最初の1時間が私からの説明で、後の3時間が制作時間。

13時〜17時の4時間の予定だったんですが、時間があっという間に過ぎてしまいました!
私が一応主催なので時間を気にしつつやってまして、
「もうそろそろ17時ですけどー」
と皆さんに言うと、
「えっ、もぅそんな時間?はやっ!」
っていうリアクションが多かったですw
時間の過ぎるのが早く感じるのは、それだけ集中して楽しく出来たのではないかと思っております。

私の制作は勉強会の時間内で完成出来ず、家で続きを作ってなんとか完成しました↓


他の参加者さんもツイッターやYoutubeに作ったアニメーションをアップされてますので見てね!


【ボーンの角度入力について】
「キャラをクルッと一回転させたい?」という質問がありました。
「360°って入力してキーを打てば出来ますよ・・・あれ?出来ない???」
という問題がありまして、その時はわからなかったんですが、その後一応やり方がわかったので。

クォータニオンになってるのをオイラー角にすると出来るようです。
クォータニオンの数値入力使い方は全然わからないです。スミマセン。

【参考URL】

ANITOON! (Maya入門からの講座動画一覧)
プロのCGアニメーターでいらっしゃるヨーヘーさんのブログです。
今回の勉強会の内容を含め、アニメーションについてコチラを参考に勉強させて頂いております。
Mayaを使っておられますが、Blenderでも操作方法が違うだけでやることは同じです。

CG Cookie 【Creating a Bouncing Ball】
Blenderでバウンシングボールリグの作り方動画です。
この動画を参考にバウンシングボールとピルのリグを作りました。

Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン【AviUtl】動画から簡単にGIFアニメを作るよ【Gimp】
GIFアニメの作り方の質問があったので、参考に紹介させて頂きました。
ツイッターに投稿したりする時のループGIFアニメの作り方。
AviUtlからの連番になってますが、Blenderから連番書き出しすれば後は同じ作業です。
私の場合、ディレイを42〜45くらいにしてます。これで24fpsくらいの速さで再生されます。

muraseさんの勉強会まとめ
参加者のmuraseさんが、勉強会の内容をまとめて下さってます。
コチラに書いてない事もわかりやすく説明されているので、御覧くださいませ。


【雑記】
今回は個人的に一番楽しかったです!
大好きなアニメーションっていうのもありますが、ある程度Blenderを使える方ばかりでしたので、私が一方的に教えるという感じではなかったですし、少人数だったというのもあって気楽に出来ました。

何と言っても勉強会後のワイワイ雑談が面白かったですねー。
勉強会は17時で終了という区切りをつけたんですが、
その後、21時くらいまでなんだかんだと雑談してましたw

1回目、2回目は初心者の方への対応に追われて、なかなか参加者の方とじっくり話す機会が無かったので。
私が主催で、一応教える立場にはなってましたが、色んな話を聞けて教わる事も多かったです。

大体皆さん得意分野があって、凄い方が集まってるんで、話を聞いてるだけで面白いんですよ!

んー
やっぱり私としては、今回のような少人数の勉強会が合ってるなーっと感じたので、
次やるとしても、少人数制でやりたいなーっと思ってます。

「他の方も主催やってみてください!」っていうのは毎回お願いしてたりします。
まぁ、無理にさせるわけにもいきませんが、誰かやってくれるといいですね〜。
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| Blender | 21:22 | comments(2) | - | - | - | このページのトップへ
blender勉強会、お疲れ様でした。
はじめまして。小野と言います。
東京でblender勉強会を主催しています。
アニメーションは製作するのに時間がかかるのと、人によってレベルの差がはっきりしちゃうので、なかなか実践的勉強会って開くのが難しいと思うのですが、実際にやってみて内容的にはどうっだったのでしょうか?
また、blogにも書かれていますが、勉強会って、少人数の方がいろいろ寄り道できて楽しいんですよね。うちも毎回10人未満でやってます。
私としては、今後もがんばってblender使いを増やしたいものです。

Facebookにページがあるので、気が向いたらのぞいて見てください。
https://www.facebook.com/groups/659309947472295/
| オノヨシノリ | 2015/11/17 7:38 AM |
>小野さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Facebook拝見いたしました。
素晴らしい活動をされてるな、と思います。

私はただ自分の知ってる事を喋ってるだけで。
やりたい事しかやってないので難しい事はわからないですし。

上の動画にありますが、「弾むボール」は5分で作れます。
とりあえず自分で動かせて楽しめればそれでいいんじゃないかと。
レベルの差とか、どれだけ時間を掛けたかとか、あまり関係ないような気がします。

そんな、いいかげんな感じでやってます。

主催するのもそろそろ面倒臭くなってきたので、誰か他の人やってよ!
ってお願いしてたりするダメ人間で申し訳ないです。(;^_^A
| けいえむ | 2015/11/18 8:26 PM |
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