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Blenderで補完無し再生(ブロッキング)
Blenderでグラフの補完無し再生のやり方メモ。
もっと簡単な方法があったら誰か教えてー!



専門用語ではブロッキングって言うんでしょうか?
アニメーションを付ける時、最初にキーとなるポーズやタイミングにキーを打ちます。
ザックリな状態。

3DCGの良い所でもあるんですが、自動でキーの間を補完してくれます。

コレすごく便利なんですが、
自分がどこでどんなキーを打ったのかわかりずらくなります。

ザックリな状態から、さらに良くしていく作業が必要なわけですが、
Mayaでやってる人のブロッキングを見るとカクカクした動きで確認してたりします。
要はキーを打った所だけ再生してるようで。

Blenderでも出来るはずだろー!と思ったわけですよ。

グラフで補完無しにすりゃーいいんだろうというのは分かってたんですが、
全部一発でやる方法を知らなくてモヤモヤしてて。
やっとわかった。

グラフエディターで全選択→【T】→【コンスタント(一定)】でOK!!

ベジェにすると元に戻ります。

って、もしかして皆知ってる常識レベルですかね?(;^_^A
まぁ、恥を恐れずじゃんじゃん情報発信してくれる人が増えるといいですよねっ!
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