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Blender ミラーコピーについて


ミラーコピーのやり方が非常にわかりにくかったので、自分用メモ。

モディファイアのミラーを使うには、オブジェクトモードじゃないと出来ない?(たぶん)
ので、
部分的にミラーコピーしたい、編集モードでミラーコピーしたい、という時に非常に困る。

動画で2つの方法を試しているが、どちらも手数が多すぎて・・・。
LWならショートカット一発で出来ただけに、これは面倒に感じてしまう。

あと、
オブジェクトモードでの原点、編集モードでのピボット、3Dカーソル。
このへんの関係がややこしいですね。


追記:有益なアドバイスを頂いたので書いておきます。

@tenpaMk2 さんより
3Dカーソルを中央へ移動は【Shift+S】の方が良い。
【Shift+C】は全てのオブジェクトが見える視点に移動してしまうので【Shift+S】の方が良いですね。
ミラーコピー後、ポリゴンが裏返ってしまう事があるので【Ctrl+N】で法線を再計算すると良い。
ポリゴンが裏返る事は私もありましたが、【Ctrl+N】のショートカットは知りませんでした。

@ishidourou24 さんより
即興でx,y,zのどれかを押すとその軸でミラーコピーするアドオンを作ってみたんですが、こんな感じでしょうか?
mmcopy.py
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2013/09/post-b4b2.html

なんと、アドオンを作ってくださいました。
オブジェクト原点でミラーコピーできます。
オブジェクト原点は黄色い点で表示されてるやつですね。

 
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