制作のこととかウダウダと
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ver.2.78 使いやすくなったBボーンで遊んでみよう!

Blender Advent Calendar 2016 12/01の記事です。

 

Bendy Bones(以下Bボーン)っていうのは簡単に説明すると、

1つのボーンを複数分割してあるボーンのように使えるよ!

という、とっても便利機能なのです。

 

例えば、こんな感じに↓ ※横にシュッと出る線はグリースペンシル

 

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| Blender Tips | 00:09 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
色々コピー出来るBlender便利アドオン【Copy Attributes Menu】
ツイッターで
「2.77からコピペの仕様変わったんじゃね?」
という、間違った発言をしてしまったので、訂正も兼ねて説明です。

私のメインPC(win7)だと勝手にこのアドオンが有効になってたので勘違いしてました。

サブPC(win10)だと出来ない!?なんでだ??

となりまして、調べてみると、
【Copy Attributes Menu】というアドオンでした。
結構前からあるアドオンのようで、Blenderに標準で入っており、有効にするだけでOK。

詳しい使い方は動画で・・・↓



このアドオンは使う人によって、必要、不必要、が別れるかと思います。

動画にあるように私の場合、リギングの時なんかは凄く便利だと思います。

ただ、デメリットは【一手間多くなる】場合がある。
例えば、ポーズモードでアニメーションを付ける時などは邪魔です。

必要に応じて使い分ければ、非常に便利なアドオンです!

是非、お試しあれー!!
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| Blender Tips | 23:20 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender オブジェクトモードと編集モードの違い
初心者向けTipsです。
とか言いつつ、ワタクシも最近理解した事ですが・・・(;^_^A

モデリングする時によくやる失敗!!
というか、
なんでこうなるの?
っていう【オブジェクトモード】と【編集モード】ごっちゃにするとわけわかんなくなる問題の解説。

同じ大きさのCubeを【オブジェクトモード】と【編集モード】でZ軸拡大した時の違いを動画にしました。



動画を見てもらえばわかるかと思いますが、
【オブジェクトモード】で拡大縮小した場合はオブジェクトのスケールが変わってしまいます。
なので、その後【編集モード】でベベルとかした場合、スケールの影響を受けてしまうわけです。

なんでこんなややこしい事になってるかというと、
Blenderは統合ソフトと呼ばれる、3DCG全般何でも出来るソフトだからです。

例えば【オブジェクトモード】で拡大縮小のアニメーションを作れるようになってます。
という事は、【オブジェクトモード】でスケールの値を記録できる(キーを打てる)状態である必要があります。

だからモデリングは基本【編集モード】でやるようになってるんではないかと(思う)


動画にあるように、
こういうトラブル回避方法もちゃんとあります。

【オブジェクトモード】で拡大縮小してしまったモノでも、
【オブジェクト】→【適用】→【拡大縮小】とすると、その大きさが1倍になります。
ですが、やはりモデリングは【編集モード】でするよう癖を付けておいた方が良いかと思います。

【位置】【回転】でも同じように【オブジェクトモード】と【編集モード】では違うので注意しましょう!!
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| Blender Tips | 22:16 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender ひとつだけキーを打ってアニメーション!
Blender Advent Calender 2015 12月2日の記事です。

アニメーションって難しい?

とりあえず、ひとつだけキーを打ってゴニョゴニョすれば誰でも簡単に動くらしいっすよっ!

↑こんなのとか、他にも色々出来ちゃいます。
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| Blender Tips | 21:40 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blenderてきとーモデリング


モデリング作業をキャプチャーしてみました。
初心者向けを意識して出来るだけ早く簡単に出来るようにしたつもりです。
ショートカットキーが左下に表示されてます。
ショートカットはググればわかるので説明は省略します。

モデリングのやり方は人それぞれなんで、このやり方が必ずしもイイとは言えませんが、
これからモデリングをやりたい人なんかには参考になるんじゃないでしょうか。

倍速再生で約10分ですので、慣れれば20分くらいで出来ます。
いきなりプロが作るような難しいモデルを作ろうとして挫折するより、
こういう簡単なのから始めた方がモチベーション維持出来るんじゃないですかねー。

キャラにボーンを入れて動かしたいとか、シェイプで口とか動かしたいとか、
そういう場合はそれ用にちゃんとモデリングする必要がありますが。

練習で真似する場合は全く同じモノを作る必要はありません。
特に顔は形やバランスで全然違ってきますので、自分の好みで作ると良いかと。

【分かりにくい所だけ説明】
髪の毛に「厚み付け」モディファイアを使っていますが、
モディファイアには優先順位があるのでそこだけ注意するといいかな。
実際にモディファイアを上下入れ替えてみるとわかります。

後はそんな難しい事はしてません。


ワタクシ主催の勉強会に参加された方ならまず問題なく出来るでしょう。

BGMはびたちー素材館のものを使わせて頂きました。
Blenderの公式ソングにしたいくらいピッタリでしょw
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| Blender Tips | 05:15 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
勉強会資料(初心者向け)
過去2回、勉強会用にワタクシが作成した資料を公開しておきます。
ご自身で勉強したい方、勉強会を主催したい方、などなど、ご自由にお使いください。

※間違い、もっと良い方法など、あるかもしれません。
※ご利用に関して、苦情などは一切受け付けませんのでご了承ください。


第1回 Blender勉強会 難波 資料
http://zzz.heavy.jp/b3d_benkyoukai_01.pdf (PDF)
 

第2回 Blender勉強会 難波 初心者講座用資料
http://zzz.heavy.jp/b3d_benkyoukai_02.pdf (PDF)


実際の勉強会では資料を見つつ実際やりながら言葉で説明してるので、この資料だけでは不足かもしれません。
どうしても教えて欲しい人は、勉強会を主催するか参加するかしてください。
メール等での質問は受け付けておりません。
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| Blender Tips | 21:27 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blenderで補完無し再生(ブロッキング)
Blenderでグラフの補完無し再生のやり方メモ。
もっと簡単な方法があったら誰か教えてー!



専門用語ではブロッキングって言うんでしょうか?
アニメーションを付ける時、最初にキーとなるポーズやタイミングにキーを打ちます。
ザックリな状態。

3DCGの良い所でもあるんですが、自動でキーの間を補完してくれます。

コレすごく便利なんですが、
自分がどこでどんなキーを打ったのかわかりずらくなります。

ザックリな状態から、さらに良くしていく作業が必要なわけですが、
Mayaでやってる人のブロッキングを見るとカクカクした動きで確認してたりします。
要はキーを打った所だけ再生してるようで。

Blenderでも出来るはずだろー!と思ったわけですよ。

グラフで補完無しにすりゃーいいんだろうというのは分かってたんですが、
全部一発でやる方法を知らなくてモヤモヤしてて。
やっとわかった。

グラフエディターで全選択→【T】→【コンスタント(一定)】でOK!!

ベジェにすると元に戻ります。

って、もしかして皆知ってる常識レベルですかね?(;^_^A
まぁ、恥を恐れずじゃんじゃん情報発信してくれる人が増えるといいですよねっ!
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| Blender Tips | 21:31 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
ラティスでやわらかアニメーション
Blender Advent Calender 2014 12月2日の記事です。



↑こんなアニメーションが【ラティス】を使うと簡単に作れちゃう!?

という事で、作り方の説明をしていきますが、
今回のメインディッシュは【ラティス】なので、それ以外の説明はあっさり風味でやっていくよっ!
 
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| Blender Tips | 00:01 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender ミラーコピーについて


ミラーコピーのやり方が非常にわかりにくかったので、自分用メモ。

モディファイアのミラーを使うには、オブジェクトモードじゃないと出来ない?(たぶん)
ので、
部分的にミラーコピーしたい、編集モードでミラーコピーしたい、という時に非常に困る。

動画で2つの方法を試しているが、どちらも手数が多すぎて・・・。
LWならショートカット一発で出来ただけに、これは面倒に感じてしまう。

あと、
オブジェクトモードでの原点、編集モードでのピボット、3Dカーソル。
このへんの関係がややこしいですね。


追記:有益なアドバイスを頂いたので書いておきます。

@tenpaMk2 さんより
3Dカーソルを中央へ移動は【Shift+S】の方が良い。
【Shift+C】は全てのオブジェクトが見える視点に移動してしまうので【Shift+S】の方が良いですね。
ミラーコピー後、ポリゴンが裏返ってしまう事があるので【Ctrl+N】で法線を再計算すると良い。
ポリゴンが裏返る事は私もありましたが、【Ctrl+N】のショートカットは知りませんでした。

@ishidourou24 さんより
即興でx,y,zのどれかを押すとその軸でミラーコピーするアドオンを作ってみたんですが、こんな感じでしょうか?
mmcopy.py
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2013/09/post-b4b2.html

なんと、アドオンを作ってくださいました。
オブジェクト原点でミラーコピーできます。
オブジェクト原点は黄色い点で表示されてるやつですね。

 
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| Blender Tips | 22:20 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ