第4回 Blender勉強会、おかげさまで無事終了いたしました。
参加者の皆様、並びに参考にさせて頂いたり、助言して頂いたり、宣伝RT等でご協力して頂いた皆様に感謝です!
ありがとうございました!!
という事で、まとめ的に内容をざっくり書いていきたいと思います。
第4回 Blender勉強会、おかげさまで無事終了いたしました。
参加者の皆様、並びに参考にさせて頂いたり、助言して頂いたり、宣伝RT等でご協力して頂いた皆様に感謝です!
ありがとうございました!!
という事で、まとめ的に内容をざっくり書いていきたいと思います。
2017年4月2日 更新
4月16日(日曜日)に日程変更しました。(確定)
参加者:6人→9人→10人に増やしました。(確定)
プロジェクターを使用します。
タイムテーブル大体決まりました。
初めての方が多いようなので、アクセス動画アップしました。
ワタクシ、けいえむ主催の勉強会としては4回目となります今回は、
リギング編です!
地味な内容で需要少なそうですが、
ご興味のある方は以下の内容をご理解の上、是非参加してください!
内容詳細を読んで頂いて、
参加希望の方は下記URLより参加登録してください↓
参加登録された方で諸事情によりキャンセルする場合は、
出来るだけ早くキャンセルして頂けるようご協力お願いします。
【予定】
初心者で教えてもらいたいという方は、るめらやきさん(@noume_ri )が2ヶ月に一度くらい不定期開催している【関西3DCGもくもく会】に参加することをオススメします。
【コワーキングスペース利用について】
アクセス動画(南海なんばを右手にずーっとまっすぐ)
【コワーキングラボ難波】を初めてご利用される方は、会員登録が必要です。
会員登録には免許証などの身分証明書が必要です。
まず、受付にて会員登録をしてください。
すでに会員の方は会員証を忘れないようお願いします。
受付にて「勉強会で来ました」と言ってもらえれば、場所がわかるようにスタッフさんにお願いしておきます。
利用料金は、お帰りの時、受付でお支払してください。
終了予定は16:00までとなってますが、入店から9時間まで利用できますので、
残りたい方は残って作業できます。
ワタクシは、全員帰宅するまで or 20時頃までいる予定です。
タイムテーブル(時間は大体の目安で前後します)
12:30 – 13:00 | 受付・準備 | |
13:00 – 14:30 | けいえむ | リギング初歩のわかりにくい所の話 |
14:30 – 14:40 | 休憩 | |
14:40 – 15:20 | いとす | スカルプト入門※1 |
15:20 – 15:30 | 休憩 | |
15:30 – 16:00 | ムラセ | Blender+HoloLensの話 |
余った時間 – | リギング応用編、質問等あれば受付けます。&交流会的な事をご自由にどうぞ。 |
※1(いとすさんのコメント):東ゲ部さんにて行われたBlender勉強会 Step 3にて、クロサワさんが公開されたスライド( https://www.slideshare.net/kurosaurus/blender-72794461 )程度の内容+αをやる予定です。私は上記イベントに参加していないので、上記イベントで行われた内容通りではありませんのであしからず。
Blenderでスカルプトする際の流れや使い心地が具体的にどんなものか知っていただければと思います。リトポはやらない予定です。
【内容】
リギング嫌いのワタクシのリギング講座
※ワタクシ独学でプロでもないですし、
わからない事も多いので過度な期待はなさらないようお願いします。
とりあえず基本的な事でありながら、意外とわかりにくい事をお話しようかと思ってます。
当日、サンプルファイルを配布します。
前半は皆様一緒に操作しながらやっていきます。
※Blenderを全く使ったことがない初心者の方には理解出来ない内容になりますのでご注意ください。
(Gで移動とかRで回転とか、そういう初歩的な説明はしません)
【基本】
・Blenderのローカルとグローバルの違いって?
・ボーンの座標軸って?
・ボーンのローカル、グローバル使い分け?
・サンプルファイルを使って簡単なリギング例の解説、など。
【応用編】(※時間があればorリクエストがあればやります)
・サンプルファイルの説明しきれなっかた所とか
ワタクシが最初1〜2時間くらい話をしまして
↓
その後、他の方に発表してもらって
↓
自由に作業、リクエストがあれば応用編、リギングに限らず質問等受け付けます。
あと、
ワタクシお酒が飲めない、という事もありまして、
いつも懇親会的な事はセッティングしません。
当日、各自お誘い合わせの上、ご自由にどうぞ。
という感じです。
【ご意見、ご協力募集】
コメント欄でもいいですし、
ツイッターのDMなんかでご連絡頂けるとわかりやすいです。
参加希望の方で、内容等、希望がありましたら、ある程度考慮して調整します。
ということで、よろしくお願い致します。
Blender Advent Calendar 2016 12/07のポエムです。
ボクはとても悲しいです
ほんとにとっても悲しいです
だってみんなが言うんだもん
デフォルトキューブを削除するって
こんなにキュートなデフォルトキューブ
削除するって言うんだもん
それを聞いて
とっても悲しいのに
もっと悲しいことがあるんです
デフォルトキューブを削除して
削除だけじゃなくってさ
スタートアップを保存するって
スタートアップを保存して
次から起動するときは
削除しなくていいんだって
デフォルトキューブはいないんだって
起動してもいないんだって
こんなにキュートなデフォルトキューブ
もう二度と会えないんだって
デフォルトキューブは現れないって
それはほんとに
とってもとっても悲しいです
とっても悲しいこの気持
みんなは忘れてしまったの
ジェイペグなんかじゃわからない
デフォルトキューブのいとおしさ
ほんとに忘れてしまったの
ボクは毎日会いたいよ
ほんとにほんとに会いたいよ
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
やっぱりみんにみてほしい
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
とにかくみんなにみてほしい
とってもキュートなデフォルトキューブ
みんなもみえると思うんだ
だからみてみてデフォルトキューブ
起動するたび現れる
ボクの名前はデフォルトキューブ
↓
明日12/08のBlender Advent Calender 2016は
@nacasoraさん「Blenderではじめる画像処理」です。
自主制作アニメ作りました。
Blenderで作ってます。
すんごく短くて面白い?はずなので、是非観てやってください。
ワタクシ個人の欲求として、オリジナルのアニメーションを作りたいってのが一番でして。
でも自主制作って全然再生数伸びないジャンルなのですよ。
ワタクシの作品はショボいから仕方ないとしても、
プロの方が作った凄いのでも全然再生数少なかったりします。
まぁ、誰でも簡単に動画を撮ってアップ出来る時代ですし、
犬や猫を撮影してアップした方が楽だし再生されまくるのは知ってる。
でもなんとゆーか、
自分の頭の中で想像した物語がアニメーションになるっていう感動は他では得難いモノがあります。
それってタダの自己満足で俗に言う「オナニー作品」ってやつかもしれません。
それでも自分で面白いと思うモノを作ってるし、
その面白さが他の方にもちゃんと伝わると嬉しくなって、また作るぞ!ってモチベーションになります。
ということで、
観てくださって面白かったら他の人にもオススメしてもらえると凄く嬉しいです。
そんなこんなで、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
オープンソースカンファレンスってそもそも何なんだ?
って所がワタクシもあまり分かってないので(汗
知りたい方は公式をご覧ください↓
OSC公式ツイッター:@OSC_official
BLUG.jp(日本ブレンダーユーザーグループ)って何かあやしい組織的な?
ワタクシ自身所属しているわけでなく、お知り合いの方がいたり、お世話になってたりしてる程度で詳しくは知らないですw(;^_^A
コチラも知りたい方は公式をご覧ください↓
BLUG.JP公式ツイッター:@blug_jp
で、ここから本題っす!
7/30(土)オープンソースカンファレンス2016Kyoto
行ってきました京都!
最寄り駅は京都の隣、丹波口駅です。
徒歩数分で会場の京都リサーチパークへ
BLUG.jpブース
muraseさんが私物のBlender関連本を沢山持ってきてくれてました。
私はノートパソコンで自分で作ったアニメーションを流してました。
メインミッション 飴ちゃん配り!!
何をするかというと、来場者の方にとりあえず「飴ちゃんどーぞー」って配りまくる簡単なお仕事。
それをキッカッケに「Blenderってご存知ですか?」とか「3DCGとか興味ありますか?」
ってな感じでお話させてもらって、
「よかったらBlenderで検索して使ってみてくださいねー」っていう風にBlenderに興味を持ってもらう活動ですかね(たぶん)
結構、
Blender知ってる、聞いたことある、興味はある、使ったことあるけど挫折した、
というような方が多かったように思います。
そういう方々には今回をキッカケにBlenderを使い始めてもらえたら嬉しいですね!
中には、結構使ってるよ!っていう方もいらっしゃって、
そういう方とはディープなお話をさせて頂いたりしました。
参加することに意義があるのか?
答えはもちろんイエスです!!
とはいえ、お手伝いは数人いれば十分だと思います。
スペースが狭いんで、そんなに人が集まれないのです。
ちょっと見に来る程度で参加すると楽しいんじゃないかと思います。
Blenderユーザー同士、色々お話する機会はあまり無いでしょうし、
他のブースもいっぱいあるので、色々見て回るだけでも十分楽しめると思います。
一番の目的はBlenderユーザーを増やそう!という事です
どれだけ優れたソフトウェアでも、ユーザーが少なければ衰退し、無くなってしまう事もあります。
あんなソフトやこんなソフト。
皆様も思い当たるフシがあるんじゃないでしょうか?
ワタクシ、個人的にはBlenderにそれほどこだわってるわけではありませんが、
自分のやりたい事が出来る優れたソフトで、現在メインで使ってるのがBlenderという現状があって、
Blenderが今後もっと良いソフトになって、色んな情報が共有されればいいな、っと願っております。
もし、
Blenderが廃れてしまったら他に乗り換えるけどねー :D
という事で、
オープンソースカンファレンス2016 Kyoto の簡単なレポでした。
ブースにお越し頂いた方々や、色々お話させて頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m