制作のこととかウダウダと
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自主制作アニメ「たいいく少女 に」




「たいいく少女」第2話、完成です!!

1話を作った時から続編は作りたいと思っていたんですが、色々悩む所がありまして、作れないかな、と諦めてた時期もありまして。

前作と比べて、今作で一番変わったのは設定なんですが、本編を観ても全くわからないですw

でも、設定がハッキリしたことで、作れたというか、
もぅ、キャラが勝手に動いてくれるような感じになりました。

そして今回も声優は、ちぃさん、チロルさん、のお二人です。
感謝感謝です。m(_ _)m

ちぃさんのHP:http://www.vita-chi.net/
チロルさんのHP:http://konokomi.ciao.jp/

思いついたネタをほとんど詰め込んだので、5分超えの尺となってしまいました。

心配なのは、「説明(ツッコミ)が無いからわからない」という人には理解不能かもしれません。
自分では自信を持って面白い!と言えるのですが、この表現が世間一般に受け入れられるか否か?

否か??(; ・`д・´)

そんなこんなで、
自主制作アニメ「たいいく少女 に」是非ご覧くださいませ。
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| LiveAnimation | 02:08 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LiveAnimation カメラ
LAでアニメーションカメラを使う場合、注視点を表示してやると、やりやすいです。

【表示】→【カメラ情報】にチェックで表示されます。


カメラにアニメーションを付ける場合、これが無いとわけわかんなくなっちゃいます。

これって昔から表示出来たのかなぁ?
気づいたのは結構最近です・・・(;^_^A
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| LiveAnimation | 21:04 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LiveAnimationでテクスチャ
LAでモデルにテクスチャを貼るには、UVマップが必要です。
左がUVなし。右がUVあり。
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| LiveAnimation | 21:00 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LiveAnimation不具合対処メモその2
【モーションマン】の外殻をベースにキャラモデルをアタッチ後、左のように肩の曲がり具合がおかしくなる事があります。


私の制作環境では結構よくなるんですが、
アタッチする時はTポーズなので、なかなか気付かない。(原因不明)
なので、アタッチ後は両手を下ろしたポーズでキーを打って確認するようにしてます。

直し方は簡単なので、以下説明していきます。
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| LiveAnimation | 21:27 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LOVIN' YOU フルバージョン
ちぃさんが歌う【LOVIN' YOU】に動画をつけさせてもらいました。
フルバージョンやっと完成です。
是非、御覧くださいませ。


スローな曲に動画を付けるのは難しいですね。
アップテンポなら、テンポに合わせてバンバンカット割って、テキストアニメーションさせて、モーショングラフィックスでごちゃごちゃ動かしたらそれなりになるから楽なんだけども。

でも、いい勉強になりました。

次は面白いオリジナルを作りたい!!
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| LiveAnimation | 16:25 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LOVIN' YOU
ちぃさんが歌う【LOVIN' YOU】に動画を付けさせて頂きました。

キャラクターも、ちぃさんのものを3D化させてもらいました。

もぅ、何から何までおんぶにだっこです。(;一_一)

最初、一週間で完成させるつもりが、
二週間たっても全く完成が見えないので、ショートバージョンでの公開となりました。

無念!!_| ̄|○


それはさておき、とにかく可愛さ満点で。
自分では絶対出来ない感じなので、作っててすごく楽しかったです。

是非、御覧くださいませ。m(_ _)m

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| LiveAnimation | 17:31 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
【自主制作アニメ】たいいく少女


久々の自主制作アニメ完成です!

今回は初めて声優の方に声を入れて頂きました。
やっぱり声優さんってスゴイですね!
声優さんのおかげで作品の面白さが何倍にもなったと思います。

そしてメインで使ってるソフトはLive Animationです。
こちらのソフトには毎度お世話になっております。

それと、peeをどっかで使いたかったので、文字がババババッ!ってなる所で使ってます。
本来の使い方とはちょっと違うかもしれませんが、アイデア次第で色々出来る面白いソフトです。


この作品は自分でも面白いんじゃないかなぁーっ、なんて勘違いしてるのでw
皆様に楽しんで観て頂けるんじゃないかと思ってます。

そして、100万再生超えたら第2弾を作ります!
って、多分1万もいかないだろうけど・・・(;^_^A

しばらくは、次回作を考えながらまったりしまーす。
プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
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| LiveAnimation | 21:52 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LiveAnimationでNull
3Dソフトではよく使う"Null"ですが、LAでは使ったことがなかったので使い方メモ。

LAに箱モデルを配置。



中心点は赤丸のあたりなので、モデルを回転させると・・・


当然、赤丸を中心に回転するんですが、
これをNullを使って右端を中心に回転させてみます。


【取得】→【ヌル】でNullを追加します。
が、通常Nullは表示されないので、
【表示】→【ボーン表示】→【ヌル骨】にチェックで表示されます。


このNullを箱モデルの右端に移動。


移動したら、箱モデルをNullの子にします。

そんでもって、Nullを回転すると・・・


右端を中心に回転出来ました!ヽ(=´▽`=)ノ

って、
3Dやってる人にとってはこんなの常識なんですけどね。(;^_^A


ただ、「ヌル骨」って初めて聞いたなー。
「ヌル」と「ヌル骨」の違いってなんじゃろ?(?_?;)
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| LiveAnimation | 23:51 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
LiveAnimation不具合対処メモその1
まず始めに、
これは私の特殊な制作環境で起こる不具合であってLiveAnimation自体の不具合ではありません!

自分用メモみたいなものです。



【私の制作工程】

"LightWave3D ver.8.5"でモデリング
"Export_dotXSI"でエクスポート
"LiveAnimation"でインポート > XSI


すると下の画像のようになります。



なんじゃこりゃー!きたねぇ〜!(ノД`)

となるんですが、心配無用。簡単に直せます。( ー`дー´)キリッ


"Paint"でモデルを選択した状態で、モデルのどこでもいいのでチョンっと左クリック。
(押しっぱなしだと色付いちゃうんで、色が付いた場合は"Ctrl+Z"で消してください)

すると、なんということでしょう〜!!


あんなに汚かったモデルがこんなに綺麗に!!ヽ(=´▽`=)ノ


難しいことはわからないんですが、とにかくこの方法で対処できます。

私と同じ制作工程の人は、おそらく世界に一人もいないんじゃないか?
と思ったりするんですが、もし同じような不具合が起こった方がおられたなら、この方法を試してみてください。
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| LiveAnimation | 22:51 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
ジャージ娘

スカートキャラは激しい動きだと色々よろしくない部分があるので、ジャージ娘作った。

これでアクションもバッチリです。

モーションはLAのモーションそのまま使ってて、顔の表情だけ少しつけてます。

ポニーテールの髪が激しい動きだとちょっと潰れちゃうのよねー。
もうちょっと短くしたら大丈夫かな。

LAでのキャラセットアップもだいぶ慣れてきた。
最近LWはモデラーしか使ってないし・・・。

もうなんか、
リアルなCGとか作る気まるで無いというw
リアルなのは他の方がいっぱいやってますしね。
私は自分のキャラが自由に動いてくれればそれでイイのです。(^^ゞ
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| LiveAnimation | 21:04 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ