制作のこととかウダウダと
Profile
Search this site.
twitter
メールフォーム

   
MOBILE
qrcode
Others
色々コピー出来るBlender便利アドオン【Copy Attributes Menu】
ツイッターで
「2.77からコピペの仕様変わったんじゃね?」
という、間違った発言をしてしまったので、訂正も兼ねて説明です。

私のメインPC(win7)だと勝手にこのアドオンが有効になってたので勘違いしてました。

サブPC(win10)だと出来ない!?なんでだ??

となりまして、調べてみると、
【Copy Attributes Menu】というアドオンでした。
結構前からあるアドオンのようで、Blenderに標準で入っており、有効にするだけでOK。

詳しい使い方は動画で・・・↓



このアドオンは使う人によって、必要、不必要、が別れるかと思います。

動画にあるように私の場合、リギングの時なんかは凄く便利だと思います。

ただ、デメリットは【一手間多くなる】場合がある。
例えば、ポーズモードでアニメーションを付ける時などは邪魔です。

必要に応じて使い分ければ、非常に便利なアドオンです!

是非、お試しあれー!!
 web拍手 by FC2
| Blender Tips | 23:20 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender オブジェクトモードと編集モードの違い
初心者向けTipsです。
とか言いつつ、ワタクシも最近理解した事ですが・・・(;^_^A

モデリングする時によくやる失敗!!
というか、
なんでこうなるの?
っていう【オブジェクトモード】と【編集モード】ごっちゃにするとわけわかんなくなる問題の解説。

同じ大きさのCubeを【オブジェクトモード】と【編集モード】でZ軸拡大した時の違いを動画にしました。



動画を見てもらえばわかるかと思いますが、
【オブジェクトモード】で拡大縮小した場合はオブジェクトのスケールが変わってしまいます。
なので、その後【編集モード】でベベルとかした場合、スケールの影響を受けてしまうわけです。

なんでこんなややこしい事になってるかというと、
Blenderは統合ソフトと呼ばれる、3DCG全般何でも出来るソフトだからです。

例えば【オブジェクトモード】で拡大縮小のアニメーションを作れるようになってます。
という事は、【オブジェクトモード】でスケールの値を記録できる(キーを打てる)状態である必要があります。

だからモデリングは基本【編集モード】でやるようになってるんではないかと(思う)


動画にあるように、
こういうトラブル回避方法もちゃんとあります。

【オブジェクトモード】で拡大縮小してしまったモノでも、
【オブジェクト】→【適用】→【拡大縮小】とすると、その大きさが1倍になります。
ですが、やはりモデリングは【編集モード】でするよう癖を付けておいた方が良いかと思います。

【位置】【回転】でも同じように【オブジェクトモード】と【編集モード】では違うので注意しましょう!!
 web拍手 by FC2
| Blender Tips | 22:16 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
2016年は申年、Blenderの年!
2016年は申年!

Blender界のアイドル、スザンヌさんの年じゃないですか!!


という事で、スザンヌさんを讃える歌動画を作りました。
 

 

びたみんちぃさんの、歌とキャラがとってもキュートですね!


ワタクシが作っったのは3DCGアニメーションだけですが、その辺の話を少し。

Blenderでリアルタイム再生してるかのように見せてますが、勿論合成してます。
(目のテクスチャ無いと若干ホラーなのでモザイクw)

物理演算使ってるんでリアルタイムじゃ24fps無理でしたねー。
サブサーフをオフにして、必要な部分だけの表示して、なんとか24fps再生出来るかなって感じでした。
3Dビューで、完成版くらいのアニメーションをリアルタイム再生出来るようになって欲しいですなー。

スザンヌさんをシェイプキーで、ゴリラ・チンパンジー、と変形させてるわけですが、
コレ、意外と簡単に出来たので、是非皆様もお試しあれ!
(鼻だけちょっと改造して鼻の穴作りました)
フワフワ動いてるのは Blender Advent Calender 2015 に書いた記事の応用です。

キャラデザの可愛さを損なわないよう、気を付けたつもりですがどうでしょ?

キャラの動きに関しては時間の都合もありまして、妥協しまくりでして・・・
ガチのアニメーターの方からすれば突っ込みどころ満載なのは大目に見て頂きたい。(;^_^A


という事で、
2016年も、スザンヌさんを爆発させたり、燃やしたり、ふにゃふにゃゴロゴロさせたり、
いっぱいするといいと思うよ!(^o^)/
 web拍手 by FC2
| Blender | 22:41 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
Blender ひとつだけキーを打ってアニメーション!
Blender Advent Calender 2015 12月2日の記事です。

アニメーションって難しい?

とりあえず、ひとつだけキーを打ってゴニョゴニョすれば誰でも簡単に動くらしいっすよっ!

↑こんなのとか、他にも色々出来ちゃいます。
続きを読む >>
 web拍手 by FC2
| Blender Tips | 21:40 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
第3回 Blender勉強会 難波 まとめ+雑記
第3回 Blender勉強会 無事終了しました。
参加して頂いた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

簡単に内容と感想を書いておきます。
 
続きを読む >>
 web拍手 by FC2
| Blender | 21:22 | comments(2) | - | - | - | このページのトップへ